2023年8月24日木曜日

進路学習 高等学校説明会

  本日の5~6校時に、オホーツク東学区の高等学校を中心に各校の先生方に集まっていただき、全校生徒対象の高等学校説明会を行いました。本校ではこういった学校説明会を例年行っておらず、今年度、進路担当の後藤先生の発案にて実施したものです。

 当初は体育館にて一斉実施を計画していましたが、気温の高さを考慮し、校内のエアコンが使える空間を検討した上で「3年生は対面説明、1・2年生はオンライン配信」の形をとって実施しました。また保護者の方も20名程度の参加をいただき、熱心に聴いていただきました。

 各学校からの説明時間を15分程度という短さを条件にお願いしたにも関わらず、ステキなプレゼンをしていただきました。各高等学校の現カリキュラムや目指すべき方向性(高校では「アドミッションポリシー」と呼びます)がよく伝わり、生徒ともども大変勉強になりました。高等学校教育が進化を続け、個に応じた指導を実践されていることに敬意を表します。


 清里高校 福田教頭先生


 網走南ヶ丘高校 富永教頭先生


 網走桂陽高校 井上先生


 大空高校 大辻校長先生


 斜里高校 増田校長先生

 
 北見藤高校 堀校長先生



0 件のコメント:

コメントを投稿