2023年7月13日木曜日

7月13日(木) 火災想定の避難訓練

  本日、清里消防分署の立ち合いのもと、火災を想定した避難訓練を実施しました。「予告あり訓練」ではありましたが、清中生らしく「静かに」「すばやく」「集団行動」にて取り組めた態度は大変立派でした。雨天でなければ、屋外にて消火器を使った訓練ができたのですが、天気が味方してくれず、消火器の使用方法についてのレクチャーおよび模擬消火体験を実施しました。ちなみに「避難指示放送」をかけてから全校生徒の集合待機までに必要した時間は2分31秒。十分に「命を守る行動」を達成できていたと思います。


 清里消防分署の河村さんから「避難行動」「消火器使用」について説明を受けました。


 模擬消火訓練















 


0 件のコメント:

コメントを投稿