2023年7月5日水曜日

7月4日(火) 1年生総合「地域自然学習」

 投稿が1日遅れてしまいましたが、7月4日(火)に1年生は「総合的な学習の時間」において、清里町内の自然の有り様について今一度学ぶ機会を持ちました。身近で当たり前の清里の自然環境の価値を再認識することは、新たな学びに繫がります。

 ①緑町・清泉地区の自然観察およびガイドによる植生の説明 ②斜里川上流での魚釣り体験 ③釣果を活かした食体験 の3構成で1日がかりの学習となりました。生徒たちは楽しく有意義な学習をできました。



「この植物はね~」説明ガイドは千葉 亮さんです。



釣り前半チームはよく釣れたようです。後半チームは少々苦戦。

「魚を捌く」のは未知の体験である生徒が多かったようです。



「命をいただく」ことを改めて感じる機会となりました。



















 

0 件のコメント:

コメントを投稿