2023年7月24日月曜日

携帯安全教室・吹奏楽部激励会・夏休み前集会

  明日から夏休みとなります。本日は夏休み前ですが、標題どおり盛りだくさんの行事がありました。夏休み前最後にもかかわらず、たくさんの学びがある一日でした。

①携帯安全教室

 夏休み前に「安全な生活をするため」の大切な学習としてネットコミュニケーションに関する講演会を行いました。講師は網走市の「メガネの千里堂」の取締役である伊藤亮人さん。本職は「メガネ店経営」「薬剤師」でいらっしゃいますが、SNSツールの㈱LINEの元派遣講師もされていたマルチな方です。「コミュニケーションはキャッチボールのようなもの/投げるボールには相手への意識がある」「ネットコミュニケーションは顔が見えない/相手が笑っているのか怒っているのか見えない分、より慎重に伝えなくてはならない」等、教員も顔負けな巧みな話術で生徒たちに語りかけてくださいました。


講師:伊藤亮人さん 柔らかな語り口調で生徒たちの興味をひきます。


「95才のおじいさんになってみたら、キャッチボールはどうですか?」


「近くの人とグループで話し合ってみましょう」との指示に、自分の意見を述べます。


②吹奏楽部激励会

 8月5日(土)に北見地区吹奏楽コンクールが開催されます。それに先立ち、例年吹奏楽部の激励会(=壮行演奏)を行っています。部長からは「楽しい演奏をできるように頑張ります」との決意表明。観客を前にする”プレ本番”を行いました。これから2週間、もっともっと練習を重ねて曲を磨いていきます。

   部長からの決意表明


中学校C編成の部に出場 「第六の幸福をもたらす宿」(М・アーノルド)


③夏休み前集会

 夏休み前の全校集会です。生活・保健常任委員長からの夏休みに向けての心構えの話の後、今年度の生徒会が考える「いろんな先生から伝えてもらおう」の趣旨のもと、今回は、事務職員の小泉さんから全校生徒に向けたお話の機会を持ちました。「自分は学校の備品を管理することが大切な仕事の一つです。皆さんが夏休みに持ち帰りをするタブレットを正しく大切に使ってください。また、せっかくの夏休みです。夏休みにしかできないことのチャレンジしてください」とのメッセージを伝えてくださいました。

  事務職員 小泉圭太さん


  清中生は”聞く態度が一流”です。


 今回のブログが、この4月からの中で最長です。夏休み中は基本的にブログの更新をお休みにしようと考えていますが、気まぐれに更新されていればご覧になっていただけると幸せです。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿