2024年4月11日木曜日

交通安全教室~自転車の運転について~

  清中での自転車通学が始まる前に毎年恒例の「交通安全教室」を開催しました。斜里警察署から交通安全課の警察官を講師としてお招きし、「自転車運転に係る法規」「命を守るためのヘルメット着用の努力義務化についての周知」等をお話いただきました。

 そして、今年の交通安全教室の目玉は「自転車シュミレーター」を使った自転車の走行練習です。


 斜里警察署が導入した最新アイテムを学校で体験しました。レベル1~3まであり、実際に道路に出ているような感覚で「一時停止」「歩行者通過」「自動車飛び出し」等、さまざまな危険をシュミレーターとして体験できるものです。


 生徒たちも大注目! 各学年から一人ずつを選抜しチャレンジンしました。


 最高難易度のレベル3には生活指導担当の佐藤先生が挑戦。タクシーと衝突する事故が起きてしまいました。シュミレーターで良かったです。


 斜里警察署の石井さん。今回の自転車シュミレーターを導入し、よりわかりやすく伝えるための安全教室を考えてくださいました。感謝申し上げます。

 石井さんからは「ヘルメット着用で守れる命があります。ぜひ、積極的に導入をお願いします」との言葉をいただきました。










0 件のコメント:

コメントを投稿