2023年4月10日月曜日

授業を本格的に開始です!

  4月の第3週に入り、各教科の授業をが本格的に始まりました。学校のことを「学び舎」と呼ぶように学校は学ぶ空間です。でも「先生が教える」ばかりではなく、「生徒自ら学ぶ」のが令和の学校の姿なのです。「生徒のやる気に火をつける」ために、清里中は日々頑張っています。

  3年生の英語。ALTのニコラス先生がいらっしゃいます。


  3年生の掲示板にはってある個人の目標の一つ。やる気あります!

 

 2年生の理科はタブレットを使ってスケッチ。「タブレット」は令和教育の象徴?

 

 1年生は数学の授業で「話し合い」です。よそ見をしているわけではありません。          


 特別支援の数学の授業はすごろくを使って「数の概念」を学びました。すごろくに参加した結果、筆者は最下位でした…。






       









  

0 件のコメント:

コメントを投稿