2023年11月24日金曜日

全校体制の道徳の授業

  道徳そのものは「昭和の教育」からありましたが、正直なところあまり積極的に行われてこなかったのでは…という側面も否定できません。しかし「令和の教育」では違います。道徳の授業は週1回の時数で合計35時間をきっちり学習します。「道徳は知識ではない、教えられるものではない」という考え方もあるかと思いますが、この多様化する時代だからこそ人として考えなくてはならないことがあるのです。清里中では、令和4年から試行的に「前期は担任および学年部で/後期からは全職員で取り組む」ことを始めています。教科担任制としていろいろな先生が授業をするのが中学校の特色ですから道徳もそうあっていい、生徒はさまざまな観点から思考力を高めていくことができるものと思っています。


11/2 3Aでの梶野先生の授業(梶野先生は特別支援学級の担任)


11/9 1Aでの佐々木先生の授業(佐々木先生は2年生の担任)


11/24 1Aでの米澤教頭先生の授業 米澤教頭先生はこの授業のために「学習指導案」まで書いて全職員に配布していました。”やる気満々”でした!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿