2024年2月6日火曜日

新入生交流会(清里小6年生を迎えて)

  「あと2ヶ月と2日で皆さんは清中1年生として、ここに座って入学式を迎えますね」と挨拶をしました。今日は「新入生交流会」で清里小6年生が4~6校時に来校しました。少しでも中学校の雰囲気に慣れてもらおうと、さまざまな企画を立てるのは1年生の役割。1年前は同じように「6年生の立場」であった生徒たちが大変よく頑張っていました。清里小の村下先生から「1年生たちが大変立派な態度で素晴らしかったです」とのお褒めの言葉をいただきました。「相手意識をもって自分たちでイベントを考え実践する」ことが今回の交流会という大切な授業の場になりました。


 6年生への特別授業 若椙先生による「静電気の実験」


 アイスブレーク「生まれ変わるなら世界一の頭脳か世界一のルックス どっち?」


 中学生の授業を見学。


 校舎案内中。中学校に初めて入った、という児童はいませんでした。


 開会式担当のチーム。机上にあるのは台本です。

 村下先生から注意事項を聞いて終了しました。


(おまけ)整然と並ぶ外靴。行儀の良い清里小6年生たちです。











0 件のコメント:

コメントを投稿